ARTICLE

信州一の大きさを誇る諏訪湖

UP DATE:2020/09/27 カテゴリ:聖地 Sacred place

IMG_4529.jpeg
撮影日:2020年9月23日

五感を刺激する旅【9】 信州一の大きさを誇る諏訪湖

諏訪湖は四方が山で囲まれた諏訪盆地の真ん中にあり、信州一の大きさを誇ります。海抜759mに位置し、湖の1周は約16kmあります。古くから自然生態系の豊かな場所として人々に親しまれてきました。

湖面が穏やかなため、モーターボート、ウインドサーフィンなど、様々なアクティビティが盛んです。ヨットハーバーの設備もあります。

諏訪湖の祭りとして「御神渡り」が全国的に有名です。厳しい寒さが続く冬、諏訪湖が全面凍結し、夜と日中の寒暖差により氷が膨張と収縮を繰り返すことで、薄い氷が割れて山脈のように盛り上がり氷堤(ひょうてい)が生じる現象です。14世紀頃から記録されており、寒暖の歴史を研究する上で貴重な資料とされています。

不思議なことに御神渡りが発生しやすい両端付近に相対するように諏訪大社の上社と下社が鎮座しており、上社の男神が下社の女神のもとに向かった跡だという伝説があります。

IMG_4539.jpegのサムネイル画像

基本情報

諏訪湖
住  所:長野県諏訪市諏訪湖畔
アクセス:(電車)最寄り駅は、JR中央本線「上諏訪駅」。下車後、徒歩約8分。
     (車)諏訪I.C.より車で約15分。
THE KOKONOEから車で約2時間(約111km)。

この記事を書いた人

THE KOKONOE 代表⽔⾕ 翔

医⼯学修⼠。信州⼤学⼤学院博⼠課程(社会⼈研究⽣)に在籍し、⼟壌微⽣物のゲノム解析を通じて⽣物多様性と共⽣のメカニズムを研究。
民泊とファーマーズレストランでは過ごす⼈の⼼と⾝体の両⾯からパワーチャージできる空間づくりに⼒を⼊れている。花⾖・エディブルフラワー・⼭野草・ハーブ年間約120種を有機栽培。
⾳叉美容トリートメントSound Luxuryを実施。土づくりアドバイザー。

    メディアリンク
SHARE