Kokonoe Green Library
~食で身体を整えて、Libraryで知らない世界へ旅をする~

自然豊かな環境で、読書を楽しむひとときを。
農・食・文化・芸術・科学をメインに揃えたKokonoe Green Libraryの書籍をご紹介いたします。
店内の蔵書は自由にお読みいただくことができ、お気に入りの書籍のお持ち込みもOKです。
伏流水が流れ、雄大な山々に囲まれた里山で、自分だけのひと時をお過ごしください。
Bon voyage!
オーガニックカフェ内のブックスペースは2019年春頃から開始予定です。

Genesis

更新:2019/04/27

地球への畏敬心と緊張感に貫かれた稀代の写真集


凄い書籍が到着しました。

「GENESIS」 Sebastião Salgado

"神の目を持つ男"と言われるブラジルの著名な写真家の作品です。

表紙を見た時、「これは手元に置いておきたい」と直感的に思っていたら、なんとその翌日に見たドキュメンタリー映画の中に意図せず登場していて、びっくりしました。

登場したと言っても、一瞬です。

分子ガストロノミーで有名なレストラン「エル・ブジ(スペイン)」の創業者フェラン・アドリアのインタビューシーンの背後の本棚に本書が置かれているのが見えました。

「これは!」と思い、少々お高かったのですが、ご縁を感じて注文することに。

ようやく手元に届きました。

ひらくと、涙が出るほどの感動。迫ってくるパワーが違うんです。

セバスチャン・サルガドの地球への並々ならぬ畏敬心を感じる心境です。

モノクロの写真がこれほど力を持つとは。

驚きでした。

素晴らしい作品との出会いに感謝です。

セバスチャンのスピーチです。一見の価値有ります。

➤TED.comは日本語の字幕入りです

私達は森を再生しなければいけません。私達の命の源は森です。

現代社会と文明への問題意識を持ち、活動を続ける稀代の写真家。

その言葉は、重く、芯があり、時に清々しく。

全身から放射されているエネルギーがまるで高僧のようです。

生命を再生させていくという偉業を、地道で着実な方法でもって志高く取り組んだ実践家。

覚悟の人は内在に持つものが違う気がします。

(ここのえ店主)