新着情報

【花の種子の播種】ミツバチを集める蜜糖度の高い花

更新:2020/04/26

IMG_1458.jpegのサムネイル画像

Bee Pollinator Mixとパッケージに書かれたこちらはミツバチが好んで採蜜に選ぶ花の種子ミックスだそうです。

カリフォルニア大学バークレー校が運営する植物園に足を運んだ際に購入しました。

昨年私達のガーデンの端にミツバチの巣箱を養蜂専門家のご指導により設置したところ、香り高い良質のハチミツが採取できました。

自家圃場の花豆やエディブルフラワーに蜂が入り作業している様子は何とも愛らしく、もっと花の種類が多ければ良いのではと思っていました。

植物園でこの種子ミックスを見つけた時は感動しました。

IMG_1462 2.jpeg

ミツバチは糖度の高い花を優先的に採蜜対象に選ぶそうです。

これだけ沢山の種類の花が順調に生育してくれれば、どの花から採蜜をはじめるのでしょうか。

播種はファームの看板が立つ道路に面した圃場の脇にしました。

IMG_1461.jpeg

多種多様で鮮やかな花が咲く季節は、圃場が1年の中で最も華やかになる時です。

ミツバチやマルハナバチが今年も飛び回り生態系を豊かにしてくれますように。

THE KOKONOE 代表☀

Copyright© THE KOKONOE All rights reserved.