新着情報

【飾る山野草】その土地らしいものをセレクト

更新:2020/06/22

IMG_3109.jpeg

ご宿泊のお客様の部屋に山野草を生けました。

生けたと言っても山野草の花瓶への投げ込みです。

ヨウシュヤマゴボウ、イタドリ 、マコモダケ。

繁殖力が強いため里山ではあまり好かれていないヨウシュヤマゴボウ。

でも、花瓶に入れると映えるため私は毎年ほど良い大きさになると活用させてもらっています。

一般流通している花卉やインテリアグリーンは輸送ストレスに耐え、比較的活力を保ちやすいものが多いと思います。

最近は世界中の珍しい植物やお花を入手することも容易になりましたが、なかなか山野草まではカバーできないケースも多いのではないでしょうか。

流通コストに合わない、刈っても一日も持たないという山野草の中には驚くほど見た目が繊細で美しく、人目を惹く魅力的なものもあります。

せっかく戸隠まではるばる時間をかけてお越しくださる方々にはその土地の持つ特性や豊かさをお感じいただきたいもの。

そのため、緑が旺盛になってくるシーズンには土地の特色を出しやすいグリーンを積極的に活用させてもらっています。

何気なく視界に入る花瓶から良さをお感じいただければ幸いです。

THE KOKONOE 代表☀️

Copyright© THE KOKONOE All rights reserved.