【完熟ラズベリー】暑い気候に嬉しい甘酸っぱさ

更新:2020/06/25

IMG_3050.jpeg

ラズベリーが完熟しました。

夏至過ぎの暑くなってくる季節にこの甘酸っぱさがたまりませんよね。

戸隠高原の4月下旬、ようやく春を感じる季節に耐寒性に優れたラズベリーは新芽を出してくれましたが、その後は旺盛な成長力でどんどん大きくなっています。

強靭な地下茎が寒さに耐える上で大きな役割を果たし、地上部を支えているのですね。

越冬後のラズベリーの植物体の体積に比べ、現在は少なく見積もっても10倍以上になっていると思います。

ラズベリーは人によっては繁殖力が旺盛で畑の耕地面積を次々に侵食していくため、好まないと言う人もいますが、私は生命力の象徴のような野性溢れるラズベリーが気に入っています。

完熟ラズベリーの活用を考えるとワクワクします。

そのまま食べれば最高の美味しさですが、スイーツやジャム、サラダにも合いそうですね。

常温では輸送ストレスに弱く、野菜宅配セットに入れるのは難しそうなため、当店にお越し頂いた方々に旬のシーズンは直にお召し上がりいただきたいと思っています。

ラズベリーは2種をハウス内に植えており、両方とも二期成り性です。

今次々に完熟していますが、秋も楽しむことが出来るでしょうか。

THE KOKONOE 代表☀️