【夏に重要、タンパク質!】テンペの照り焼き

更新:2020/06/17

DSC01268.JPG

6月半を迎えた戸隠は、まだまだ朝晩は寒く、半袖・短パンでは、心もとない日々です。

山間地は、日中に太陽が出ていれば、日差しがとても強く暑く感じますが、朝晩は打って変わって気温が下がります。

また、この時期の山の気候はとても変わりやすいです。

昨日も朝は晴れたと思い、畑仕事の最中、午後から急に雨。急いで洗濯物を取り込んだら、急に晴れてきた、という具合です。

夏バテではないですが、気温差・寒暖差は、体に少し堪えます。

こちらにお越しの際は、パーカーなどの長袖のはおりものを一枚お持ちいただくことをおすすめしています。

しかし、都心部はきっと暑さが増していることと思います。

これからやってくるであろう猛暑。そして、夏バテ。

食欲が落ちてしまうと、どうしても動物性・植物質のタンパク質不足で、スタミナ切れを起こしがち。

本当は動物性・植物性どちらのタンパク質もバランスよく摂取できれば望ましいですが、夏バテを起こしてしまうと、ちょっと胃にもたれる動物性タンパク質は敬遠しがちです。

そんな時は、植物性タンパク質だけでも摂ってください。

テンペの照り焼きは、そんな時に活用できる一品です。

照り焼きに生姜汁などを加えれば、食欲が少しは湧くかもしれません。

レシピは、こちら

THE KOKONOE シェフ☽