【ビタミンカラーが美しい】花菖蒲が咲きました

更新:2020/06/04

IMG_2596.jpeg

花菖蒲が咲きました。

黄色のビタミンカラーの花を見ていると元気がもらえます。

花言葉は「信頼」「嬉しい知らせ」「あなたを信じます」などポジティブなワードが沢山あるようです。

菖蒲は環境変化に強く、冬が厳しい戸隠でも越冬することができ、一旦根付くと毎年同じ場所で旺盛に生育し、春から初夏にかけて花を咲かせます。

花菖蒲は駐車場の土手に生えており、今の時期にお越しになると車を降りてすぐの場所でご覧いただけます。

しかし実は2年前、花が咲く前は菖蒲と気づかず草刈機で刈ってしまいました。

やけに強い植物だとその時に思ったのですが、昨年は切らずに置いておくことで花菖蒲だとわかり、申し訳ないことをしてしまったと後悔と反省しました。

このように芽吹きの時期はメジャーの植物であっても花が咲く前はそれと気づかないものが沢山あります。

植物図鑑やWEBのまとめサイト、最近はAI活用で明確に種類を判定してくれる優れたアプリもリリースされているため、そこここで「この植物は何だろう?」と立ち止まって調べ続けることで知識が定着してきます。

すると敷地だけでなく土手や森林を歩いている時に自分の目と思考だけで種類を特定できる数が増え、世界の認識がより豊かで深くなっていきます。

こういう楽しみ方が里山暮らしにはありますよね。

THE KOKONOE 代表☀